SSブログ

どうなる遠隔操作ウイルス事件!?片山容疑者とは?【今日①ニュース】 [ニュース]

遠隔操作ウイルス事件の犯人とおもわれる片山祐輔容疑者(30)が逮捕されました。

~動画が見られない場所へいる方へ~
こんにちは今日①ニュースの時間です


以前犯罪予告やパソコン遠隔操作などをしてニュースになりましたね。
犯人はずっと捕まっていないままでしたが、2月10日未明犯人と思われる人物
が逮捕されついに展開が動きました。

だいぶこの事件は複雑なっていますので、今日の今日①ニュースはこの遠隔操作ウイルス
ってぶっちゃけなんなの?よくわかんない!といったかたに
むずかしい話は一切なしで簡潔にどんなことがあったのかだけを
まとめてみることにします。




まず最初の事件
犯人をXとしましょう
X
東京都の男性A
大阪府の男性B
愛知県の男性C
福岡県の男性D
三重県の男性E
の5人の所有するPCに不正なウイルスを使って、遠隔操作し
犯罪予告を計13件おこないました。
ひとつひとつの犯罪予告を見ると多いのでここでは省略します。
なかには有名アニメ演出家もいたそうです。

最初はこの5人が容疑を受けて警察に取り調べられていました。
この時点ではXが真犯人などとは誰も予想できずこの5人は濡れ衣状態でした。

しかし思いもよらぬ形で5人の濡れ衣は解けました


Xが自ら名乗りだしたのです
2012年10月9日23時22分ある弁護士宛にXからこの13件の犯罪予告
事件をすべて自分がやったことだという犯行告白のメールが送られてきます。


11月13日また弁護士や報道機関宛てに
「ミスをした。捕まるのが嫌なので自殺する」と今度は自殺予告メールが届きます
添付された画像には首吊りの縄に見立てた青いLANケーブルとカッターナイフなどが
映っていたとか


そしてしばらくの間Xからの連絡はなくなり、事件はあやふやになってしまうのかと
思われたが

しかし
2013年1月1日Xから「謹賀新年」というタイトルでメールが送られ、
添付されていたファイルには5つの問題が入っていた。

この問題は問1の回答がわかるとそれが問2のヒントになっていて問2の
回答が問3の答えになっているような形だ

その問題を警察が2日の午後に解き終わり、
警察はその答えの該当する地点へ行ったが、記憶媒体は見つからなかった



1月5日頃Xが「新春パズル ~延長戦~」
というタイトルで問題が3問送られてくる

とくに問3の問題は江ノ島のピンクの首輪をつけた猫を探す内容で
なかには記憶媒体のチップがはいってるとのことだった


1月3日の防犯カメラには不審な男性複数人が猫に首輪をはめて写真を撮る様子
が記録されているという



そして2月10日午前6時20分頃
Xと思われる片山祐輔容疑者(30)が逮捕された
黒い上着姿。フードをかぶり、車内でも終始、うつむいたままだったという。


まだこの片山容疑者の情報の詳細は明らかになっておらず、
今後の情報を待つしかなさそうです。





今回は大まかな流れだけを抽出して動画にしましたので、これがすべての事件
の内容ではないのであしからず。
しかしこれで遠隔操作事件ってこんな感じなんだなーと思っていただければ、幸いです

これでこの遠隔操作ウイルス事件に終止符が打たれることを期待して
今日の今日①ニュースはここまで


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。